トップページよくある質問

よくある質問

全般

利用料金はかかりますか?
基本無料でご利用できます。イベント主催者の方は、使用できる画像枚数や文字装飾、ギャラリーの設置など追加機能がある有料サービスもご利用いただけます。
スマートフォンや携帯電話でも利用できますか?
スマートフォンからもイベントの管理やお申込みがご利用いただけます。 携帯電話(ガラケー)には対応しておりませんのでご了承ください。
メールアドレスの変更はできますか?
はい。メールアドレスの変更は、アカウントの設定ページで行うことができます。 メールアドレス変更後は、再度本人認証の確認が必要になります。
メールが届きません。
スピカレからのメールが届かない場合、下記のような原因が考えられます。
  • 迷惑メールの設定により、迷惑メールフォルダに振り分けられている。
  • 入力したメールアドレスに誤りがある。
  • 携帯メールの場合で、ドメイン拒否をしている。
    (ドメイン指定受信で「spicale.jp」を許可するよう設定してください)
広告を非表示にできますか?
無料でご利用いただくと広告が表示されます。広告を非表示にしたい場合は、有料サービスをお申し込みください。

イベント主催者向け

イベントを開催するにはどうしたらいいですか?
会員登録が必要です。会員登録後、サインインしてイベントの新規登録を行ってください。
有料イベントでも使えますか?
有料イベント、無料イベント共に無料でご利用いただけます。手数料などは一切発生しません。
懇親会も受付できますか?
はい。イベントと懇親会をセットで受付することが可能です。
参加料金の支払い方法は?
現金、銀行振込、クレジットカード決済 からお選びいただけます(複数選択可)。 クレジットカード決済はPayPalを経由いたしますのでPayPalのアカウント登録が必要となります。
参加料金の支払い確認はどうなりますか?
【クレジットカード決済の場合】
参加者がクレジットカード決済を選択した場合、PayPalとの連動により、 管理画面の「申込者管理」の「決済」項目が自動で「支払済」に変更されます。

【現金払い・銀行振込の場合】
現金での支払い、銀行振込での支払いは、支払完了しましたら手動で決済状態を更新する必要があります。
銀行振込の場合はシステム上では確認できませんので、ご自身で銀行口座の確認を行ってください。
管理画面の「申込者管理」から参加者をクリックし、「決済」項目の「支払済みにする」リンクをクリックすることにより 決済状態が支払済となります。

イベント参加者向け

会員登録をせずにイベントの申込はできますか?
スピカレでは会員登録された方のみ、イベントのお申込みが可能となっています。 イベントにお申し込みされたい場合は会員登録を行ってください。
申込したイベントをキャンセルしたいのですが。
参加イベントのキャンセルは管理画面の「参加イベント一覧」からイベントをクリック後、 「キャンセルする」のリンクをクリックすることでキャンセル可能となります。

参加をキャンセルする場合は、イベント主催者によるキャンセル規定をよくご確認ください。 キャンセル料が発生する場合がございます。 イベント料金の返金やキャンセル料の支払いについてはイベント主催者にご連絡ください。